会社を辞めてみて良かったこと・悪かったこと

アーリーリタイヤ

さて、会社を辞めてみて良かったと思うメリット・悪かったと思うデメリットを書いてみたい。

会社を辞めて良かったこと

明日が来ることが怖くなくなった

え、明日が来ることが怖いって何のために生きてるんですか!?って感じですが、当時は本当にそう思う日の連続でした。

・今の仕事締め切りに間に合うだろうか。。。

・プレゼン上手くできるだろうか。。。

・進捗が遅れていることをお客さんになんて言い訳しよう。。。

とか、仕事での悩みの種は尽きませんでした。

特に日曜日のサザエさん症候群はひどかったです。サザエさんと言わず日曜日は昼過ぎくらいから憂鬱な気分で、寝る直前は本当にため息しか出ませんでした。

とにかく心を楽にしたくて、いろいろな自己啓発や宗教も試しました。聖書を読んでみたり、お経を唱えてみたり。いくつかは結構効果があって救われたと思いますが、やはり根本解決にはならず。

それが、会社を辞めた後は明日が怖いことなんて1日もありません!明日は株式市場がどう動くだろうかーとどちらかというと楽しみでしかない。生きるって楽しい!こう感じられるようになったことが一番大きいですね。

視野が広がった

会社にいたときは朝から晩まで仕事で、人間関係もほとんどが会社の人でした。

割と優良企業で働いていたので、周りは高学歴・高年収の人が多く、そういう人たちの集団の中での価値観や常識、日常しか見えていなかったと思います。

後々詳細は書いていこうと思いますが、会社を辞めて1年後くらいから職業訓練校に通いました。職業訓練校は様々な境遇の人がいました。会社という固定の集団にずっといるとその価値観しか見えなくなりますが、会社を飛び出していろいろな集団に入ってみると、今まで知らなかった価値観が見えてきます。それにより新しくやりたいことなんかも見つかったりしました。

オフシーズンに時期に旅行に行ける

旅行は連休や土日を含む日程で行くと値段も上がりますし混んでいたりします。

しかし、平日に行けば値段も安いし空いているというまさに一石二鳥のお得感があります。

旅行好きの人には堪らないメリットです。

家族とコミュニケーションを取る時間が増えた

これは良し悪しあるかとは思いますが。。

私は子供がおらず妻と二人暮らしですが、やはり妻と会話する機会は明らかに増えました。

会社を辞める前は平日はほぼ終電帰りでしたので、帰宅すると妻は既に寝ているような状態でしたので。

会話が増えれば喧嘩も増えるので一概にめちゃくちゃ良いとは言えないかもですが、家族と過ごす時間を大切にしたい方には良いでしょう。

細かいメリットは他にもいろいろあるかと思いますが、やはり

ストレスが大幅に減った!

というのが何よりも大きいですね。

会社を辞めてみて悪かったこと

太った

会社勤めしていたときは何気に一日8千歩くらい歩いていました。コロナ前だったので基本毎日通勤していましたし、外出、会議での移動など何気に歩く機会があったのです。これが会社を辞めたらあまり歩く機会がなくなりました。スーパーへの買い物くらいで、あとはたまに出かけるときに歩くけど8千歩はなかなか行きません。当然運動不足で太ります。まぁ、これはコロナでテレワークになった人達は会社辞めていなくても同じ状況かもしれませんが。

安定収入がないプレッシャー

これは誰もが会社を辞める前に一番不安に思っているところだと思います。

ただ、最初のころは自分ではあまり認識できていなかったです。一応1億円あるわけだしそんなすぐにお金に困る状態ではなかったので。

しかし、株のトレードを見返してみると如実に影響が現れていました。

毎月の生活費を稼ぎに行こうという心理が働き、冷静な判断ができていない場面が後々振り返ってみるとありました。

やっぱり毎月収入のフローが支出を上回っていないと人間不安になるもののようです。

そういった意味でもアーリーリタイヤするためには、メンタルを鍛えるのは必須かもしれません。

お仕事は何をされているんですか?の質問がめんどい

人間知り合ったらまず相手が何の仕事をしているのか?を確認するのが本能のようです。

ましてや平日の真っ昼間に遊び歩いているような人には絶対聞きます。

お金を持っていることを人に話して得することはほぼ無いので、お金を持っていることは伏せておきたい。(なので、株で食っているとは言えない。) かといって嘘をついてその後の会話を繕っていくのも後ろめたさもあるし面倒くさいんですよね。

特に元々勤めていた会社関係の人には作り話が通じにくいこともありどんどん疎遠になりますw

まぁ、こんなところですかね。やはり収入が安定しない問題はメンタルがある程度強くないと耐えられないかもしれません。そこそこ安定する収入源を作るか、メンタルを鍛えるかしましょう。

結論:会社は辞めたメリットのほうが圧倒的にデカい

私の場合は明らかに会社を辞めてよかったと思います。

サラリーマン時代は、16年間かなり仕事を頑張って30代で年収1000万まで行きました。

会社を辞めるという話をしたとき、「会社を辞めたら今までの頑張りが無駄になるぞ!」と周囲から言われたことも何度もありました。

が、辞めて2年になりますが全く後悔はありません。

やっぱり人生の楽しさはお金には変えられません。もちろん仕事が楽しければ辞める必要はないのですが、私のように苦痛で苦痛で仕方がない!という方には、早めにお金を貯めて好きなことができる権利を得ることをおすすめします。人生は有限ですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました