生殺与奪の権を他人に握らせるな

鬼滅の刃 アーリーリタイヤ

鬼滅の刃での富岡さんの名言です。

作者が意図しているのかどうかは分からないですけど、これはアニメの物語の中での名言ではなく、現実を生きる我々にも通じる名言だと思います。

会社を辞めたいけれど辞められない。

その理由のトップはやはりお金への不安でしょう。

実際、無職になって「会社辞めてもう1年以上働いてないよー。」というと次に帰ってくる言葉は必ず

「え!?どうやって生活してるの?」

です。ほぼ100%。

働かないということは会社から給料が貰えない。それじゃ生きていけないじゃん!?

それが社会の常識です。

現代の日本は身分制度も無いし、奴隷制度も無いし、自由で恵まれた国なのです!と学校では教わるのだけど、実はみんなお金の奴隷です。

お金がないと生きていけないのだから当然ですね。

つまり、お金を握られるということは生殺与奪権を握られるということ。

自由に生きるためのポイントはやはりここにあります。

  • 生きるのに必要なお金をできるだけ少なくする。
  • 収入の道を1つの会社からの給料だけに依存しない。
  • 労働収入以外の収入源を持つ。

大人になって今までの経験を振り返って普通に考えたら当たり前のことなのですが、学校では教えてくれないこと。

でも鬼滅の刃の富岡さんは知っているのです。多分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました