どうせいつか死ぬ

アーリーリタイヤ

ちょっと前に「死ぬこと以外かすり傷」というフレーズが流行りました。

しかし、個人的にはむしろ「どうせいつか死ぬ」のほうが本質をついているフレーズだと思います。

生物はみんないつか死にます。

死ぬこと以外は怖くないぜ!と強がっている人でも死にます。

人生は有限です。しかもいつ死ぬかは分かりません。

50歳までは嫌な仕事を我慢して働いて、その後人生を謳歌しよう!と思っていても50歳まで生きていられる保証はどこにもありません。

しかも更に厄介なことに人間は必ず老います。生きていたとしてもやろうと思っていたことができる健康な体やメンタルがいつまであるかわかりません。

やりたいことがある人、今のまま人生終わりたくないと思う人はすぐに行動を起こすべきです。

もちろんすぐに辞表を叩きつけろという意味ではなく、自分のやりたいことを実現するための行動をすぐに起こすべきです。

やりたいことがそもそも無いよ。。。という方は、今までやったことが無いことをいろいろやってみることが大事だと思います。今まで経験したことがないことの中に、自分が本気になれる何かがあるかもしれません。

とにかく小さくても行動を起こしていく。

過去や未来に囚われずに現在何をするかを考える。

まぁ、挑戦を諦めても、成功しても、失敗しても、最後には死ぬので。

どうせ死ぬならどれを選ぶかなーと考えます。

ちょっと根暗な考え方かな。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました